読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

床に散らばる色と影

雑文です。

『Amazonで90%OFFの商品を発見する方法』の軌跡

雑記

私の観測範囲内でいくつか…。

 

はてなブックマークを使っていますと、定期的に出現する話題があります。いわゆる『ループネタ』。

 

今回は、とても人気の話題である『Amazonで90%オフ以上の商品を検索する方法』を紹介している記事の軌跡を辿りたいと思います。

 

なお、以下に記載するブックマーク数は、記事執筆時点のものです。

 

目次

 

2007年

b.hatena.ne.jp

私がはじめてみた『アマゾンで90%オフ~』の話題でしょうか。2007年からブックマーク数は伸び続け、そのブックマーク数は、驚きの2065!(惜しむらくは、URLの末尾の違いで、分割されてブックマークされているところでしょうか。)

 

2007年時の『はてなブックマーク』の規模からいえば、驚異的なブックマーク数でした。(当時、1000を超えるブックマーク数は、たいへん珍しかった記憶があります。)

 

2009年

b.hatena.ne.jp

2年後の2009年も話題沸騰です。ブックマーク数は、2266

 

2012年

b.hatena.ne.jp

その3年後の2012年も人気の記事に。ブックマーク数は、1184

 

Amazonのこの話題は、1000ブックマーク以上を集める鉄板ネタであると証明されたかのようです。

 

2013年

b.hatena.ne.jp

だんだんと登場間隔が短くなってきました。ただし、ブックマーク数のかげりも見えてきて、166ブックマークと、以前のエントリーに比較すると少なめ。

 

2014年

11月

はてなブックマーク - 日米Amazonで10~90%OFF商品をサクッと検索する方法 : 裏技フリーソフトの秘密基地 裏技紹介

 

このブックマークは埋め込みできませんでしたので、テキストリンクで…。

 

コメントなしのブックマークのみで、24ブックマークです。2014年は、10ブックマーク以上を集めた記事が他にもあります。

 

12月

b.hatena.ne.jp

こちらのブックマーク数は13

 

2015年

b.hatena.ne.jp

ブックマーク数は25です。

 

『アマゾンで9割引き以上~』のバブルも、完全に終了した感じでしょうか。

 

2016年

7月

b.hatena.ne.jp

しかし、歴史は繰り返す…。バブルの再燃か?再び話題になり、ブックマーク数を伸ばし続け、1000に迫る勢いの961ブックマーク!

 

12月

b.hatena.ne.jp

記事執筆時点では、最も新しいエントリーです。こちらは、どれだけブックマーク数が伸びるでしょうか…。

 

漏れている記事もあるかと思いますが、私の観測範囲内では以上です。

 

もう今年(2016年)は、これ以上『Amazonで~』の記事は出ないかと思いますが、きっと来年以降も登場する話題なのかもしれません。

 

Amazonプライムデーの時期や、クリスマスなどの年末商戦期に…おそらく…。